まっつぁんの日常

このブログはまっつぁんの日常生活を紹介していくブログです!

【GT SPORT攻略】速い人と遅い人はどこが違う?速い人たちがやっていることを解説!【アクセルコントロール編】

スポーツモードで常にトップ10に入るような人達ってほんとにすごいですよね!でもそんな人たちのリプレイをみていても、いまいちどこがどう速いのかわからないことってありませんか?そこで今回は速い人達がやっていることについて解説していきたいと思います!まずはアクセルコントロール編!2つのポイントを紹介していきます!

f:id:mattsuxan:20180703133312j:plain

ポイント1:トラクション

  • 車を速く走らせるうえで大切になってくるのはやはりアクセルコントロール。これはパッドでもハンコンでも同じことですよね。まずグランツーリスモSPORTで速く走らせるにはリアを流さず、ホイールスピンさせないこと、いかにうまくトラクションをかけるかということです。まず速い人達はトラコンを使わずにホイールスピンさせない、リアを流さないです。これはアクセルコントロールを何段階にも使い分けているからです。アクセルを踏んだ時のメモリがありますよね?あれを4分割、5分割くらいにして、各コーナーやシーンにおいて使いこなしているのです。ヘアピンなどの低速コーナーは1,2,3,4,5、という風に段々アクセルを開けて行ってうまくトラクションをかけて行っています。また、トラクションがかかりやすいコーナーなら2、4、全開という風に早めにアクセルを踏むケースも多くみられます。まとめると、
  • アクセルコントロールが自由自在
  • 各コーナーや様々なシーンにおいて、最適なアクセルコントロールができる

ということです。

f:id:mattsuxan:20180703134303p:plain

アクセルコントロールのイメージ
</figure >  

 ポイント2:コーナーリング中のアクセルコントロール

緩いロングコーナー

ポイント1のトラクションをかけるというのはわかりやすいのですが、ポイント2に関しては盲点となっている人もいるのではないでしょうか?実はこれがかなり重要になってきます。速い人たちは基本的にどのコーナーでもアクセルを開けてます。これはどういうことかというと、踏まなくても大丈夫そうなコーナーで、ほんの少しだけアクセルを開けているのです。上の画像で1段階や2段階くらいですね。緩いロングコーナーとかはアクセルもブレーキも踏まず、待っている人が多いかもしれませんがGT SPORTでは基本的にアクセルを踏むことで曲がっていきます。逆に待っているとアンダーがでてしまうのです。速い人達はアクセルを踏むことで曲がっていくことをしっているので、基本的に待っている時間はとても身近のです。

ボトムスピード

ボトムスピードとは、コーナーを曲がるときに車速が最も遅くなった時のスピードです。速い人達は基本的にボトムスピードが速く、最適な速度でコーナーリングしていきます。これには関してはかなり難しい話になってくるのですが、ブレーキングで合わせる人と、アクセルで合わせる人がいます。今回はアクセルで合わせる方を解説したいと思います。基本的にアクセルで合わせる人はブレーキングで突っ込みすぎずに、アクせルコントロールでボトムスピードを合わせています。ここに関しては全く自信がありません...わかりやすい言葉で説明できる方コメントお願いします!(へたれ)

まとめると

  • 基本的にアクセルを踏んでいる
  • 待っている(ブレーキもアクセルも踏まない)時間が短い

まとめ

速い人達は自由自在にアクセルコントロールをすることができます。まずは3段階くらいにわけてアクセルコントロールの練習をしていくと速い人達に近づけると思います。とにかく速い人達は細かいところでタイムを詰めています。リプレイを見るときは何度も見直し、細かいアクセルコントロールを見てみてください。きっとなにかに気付けるかもしれませんよ

 

youtu.be

 

 

ブレーキ編はこちらから!

 

 

mattsuxan.hatenablog.com

 

 


ロジクール G29 LPRC-15000 ドライビングフォース


【送料無料】 MSY 【最大1500円OFFクーポン 10/13 00:00〜10/14 23:59】T300RS GT EDITION for PlayStaion4/3【PS4/PS3】