まっつぁんの日常

このブログはまっつぁんの日常生活を紹介していくブログです!

【GT SPORT攻略】パッドのおすすめ操作方法!設定次第でタイムは大きく変わってくる!

GT SPORTではパッドプレイヤーの方が多いと思いますが、みなさんはどの操作方法でプレイしていますか?実は操作方法によっては、大きくタイムを落としてしまっているかもしれません。


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック

1 ボタンと十字キー(一番だめ)

アクセルとブレーキをボタンに割り当て、ハンドルを十字キーに当てはめる操作方法です。初心者の方に多いと思うのですが、この操作方法で速くなるのは不可能といっても過言ではないと思います。何がダメかというと、アクセルとブレーキのコントロールが細かくできないということです。GT SPORTでは、アクセルとブレーキのコントロールがとても大事になってくるので、ボタンでの操作は不利になってきます。同様にハンドル操作もらふになってしまうので、十字キーはおすすめできません。

2 トリガーとスティック(一番無難)

アクセルとブレーキをトリガーに割り当て、ハンドルをスティックに当てはめる操作方法です。これは一番マイナーな操作方法だと思います。トリガーでアクセル、ブレーキを操作することで、よりコーナーでの細かい操作が可能になり、タイムを出しやすいです。ハンドルもスティックにすることで、多少細かい操作が可能になりますが、不器用な人はかなり大変だと思います。

3 トリガーとモーションセンサー(一番おすすめ)

2と同様にトリガー操作に加え、ハンドルをモーションセンサーで操作します。モーションセンサーでハンドル操作をすることによって、ハンコンとほぼ同じような細かい操作ができるようになります。スティックや十字キーに比べ、カウンターが当てやすく、できることの幅が広がるので、とてもおすすめです。

まとめ

自分は3番での操作方法が一番タイムがでました。モーションセンサーは少し癖があるので合わない人もいるかもしれませんが、ぜひ一度試してみてください。実際にタイムアタックをした動画もありますので、ぜひそちらも一緒にご覧ください。

youtu.be

このようなアイテムもおすすめ!!

 


アンサー PS4コントローラ用 FPSトリガーアタッチメント ブラック ANS-PF055BK【PS4】

これはFPS用のアタッチメントですが、GTSなどのレースゲームにもすごくやくにつのです!これをつけることによって、より細かい操作が可能になり今ままでよりも速く走ることができます。実際にタイムが上がっている人もいるのでぜひお試しあれ!