【GT SPORT攻略】誰も教えてくれないMRの本当の乗り方!ポイントはたった3つだけ!!?
始めに
「オーバーステアすぎる!」「ハンドル切ったらスピンする!」「こんな車乗れないよ!」こんな風に思う車って大体がMRの車ですよね。MRといえばとにかく乗りにくい!というイメージがGTSではとても強いかと思いますが、MRを乗りこなしている人ってすごく速いですよね。それにMRを乗りこなせればかっこいい!
今回は自称MR乗りの私が、MRを乗るにあたって意識しているポイント3つを紹介していきたいと思います。
ポイント1:リア荷重を意識してアクセルを抜くな!
鈴鹿の1コーナーのような、ブレーキをしながらステアリング操作をするコーナーでは、マシンの挙動が乱れたり(不安定になる)テールスライドをしてしまいますよね。GTSのタイヤシミュレーションの関係上、このゲームのMR車両は基本的にフロントになるべく荷重をかけ過ぎない、リア荷重を意識して走ると、安定して走れるようになります。なのでコーナーのつなぎ目でブレーキを当てたり、アクセルオフするような運転はあまりしない方がよいです。すべてのコーナーを「進入」「クリップ」「立ち上がり」という風に分け、この3つのところでリア荷重を意識すると安定して走れると思います。ただし、慣れないうちや、極端にアクセルを踏みすぎたりすると今度はアンダーで曲がれなくなるのでご注意ください。
ポイント2:縁石はなるべくつかわない!
MRの車はリアに安定感がないので、縁石に乗ると大体は車の挙動が乱れてしまいます。(不安定になる)これはFR車両でもいえることですが、基本的に縁石には乗っていい縁石と、乗ってはいけない縁石があります。乗っていい縁石は高さが低い縁石で、乗ってはいけない縁石は高さが高い縁石です。ただし、鈴鹿のシケインなど低速コーナーの縁石にはある程度乗れることがあります。まとめると「高速コーナーの縁石にはなるべく乗らない、低速コーナーではリアに荷重が乗りやすいコーナーで縁石に乗る」ということを意識して走ると、安定して走れると思います。
ポイント3:急激なステアリング、アクセル、ブレーキ操作をしない
FR車でもいえることですが、急激な操作は基本的にマシンの挙動を乱します。(不安定になる)特にMRの車はロールに弱かったり、過度な荷重移動に弱かったりするので、すべての操作を丁寧に慎重にすることがとても大切です。具体的に説明すると、
ステアリング操作
良いこと
-
なるべく丁寧にゆっくりハンドルを切る(ゆっくりスティックを倒す)
-
ハンドルをなるべく切りすぎない
悪いこと
-
S字コーナーなどはゆっくり切り返す
-
急激にハンドルを切る(急激にスティックを倒す)
アクセル操作
良いこと
- なるべく丁寧にアクセルを踏む
-
リアが流れそうなコーナーはアクセルを少しだけ開けておく(下っていくコーナーなど)
悪いこと
- 急激にアクセルを踏む
- リアに荷重がかかりきってない状態でコーナーを立ち上がる
ブレーキ操作
良いこと
- ブレーキを丁寧に残す(荷重移動をゆっくり)
- ブレーキを踏んでる状態でなるべくハンドルを切らない
悪いこと
- ブレーキを急に離す(ブレーキを残さない)
- エンジンブレーキを使いすぎる(コーナー進入時)
まとめ
長くなってしまいましたが、これらを参考に、みなさんもう一度MRにトライしてみませんか?MR乗りが増えることを祈っています。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
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