まっつぁんの日常

このブログはまっつぁんの日常生活を紹介していくブログです!

【GT SPORT攻略】誰も教えてくれないMRの本当の乗り方!ポイントはたった3つだけ!!?

始めに

オーバーステアすぎる!」「ハンドル切ったらスピンする!」「こんな車乗れないよ!」こんな風に思う車って大体がMRの車ですよね。MRといえばとにかく乗りにくい!というイメージがGTSではとても強いかと思いますが、MRを乗りこなしている人ってすごく速いですよね。それにMRを乗りこなせればかっこいい!

今回は自称MR乗りの私が、MRを乗るにあたって意識しているポイント3つを紹介していきたいと思います。

f:id:mattsuxan:20190120133224j:plain

ポイント1:リア荷重を意識してアクセルを抜くな!

鈴鹿の1コーナーのような、ブレーキをしながらステアリング操作をするコーナーでは、マシンの挙動が乱れたり(不安定になる)テールスライドをしてしまいますよね。GTSのタイヤシミュレーションの関係上、このゲームのMR車両は基本的にフロントになるべく荷重をかけ過ぎない、リア荷重を意識して走ると、安定して走れるようになります。なのでコーナーのつなぎ目でブレーキを当てたり、アクセルオフするような運転はあまりしない方がよいです。すべてのコーナーを「進入」「クリップ」「立ち上がり」という風に分け、この3つのところでリア荷重を意識すると安定して走れると思います。ただし、慣れないうちや、極端にアクセルを踏みすぎたりすると今度はアンダーで曲がれなくなるのでご注意ください。

ポイント2:縁石はなるべくつかわない!

MRの車はリアに安定感がないので、縁石に乗ると大体は車の挙動が乱れてしまいます。(不安定になる)これはFR車両でもいえることですが、基本的に縁石には乗っていい縁石と、乗ってはいけない縁石があります。乗っていい縁石は高さが低い縁石で、乗ってはいけない縁石は高さが高い縁石です。ただし、鈴鹿シケインなど低速コーナーの縁石にはある程度乗れることがあります。まとめると「高速コーナーの縁石にはなるべく乗らない、低速コーナーではリアに荷重が乗りやすいコーナーで縁石に乗る」ということを意識して走ると、安定して走れると思います。

ポイント3:急激なステアリング、アクセル、ブレーキ操作をしない

FR車でもいえることですが、急激な操作は基本的にマシンの挙動を乱します。(不安定になる)特にMRの車はロールに弱かったり、過度な荷重移動に弱かったりするので、すべての操作を丁寧に慎重にすることがとても大切です。具体的に説明すると、

ステアリング操作

良いこと

  • なるべく丁寧にゆっくりハンドルを切る(ゆっくりスティックを倒す)

  •  ハンドルをなるべく切りすぎない

悪いこと

  • S字コーナーなどはゆっくり切り返す

  • 急激にハンドルを切る(急激にスティックを倒す)

アクセル操作

良いこと

  • なるべく丁寧にアクセルを踏む
  • リアが流れそうなコーナーはアクセルを少しだけ開けておく(下っていくコーナーなど)

悪いこと

  • 急激にアクセルを踏む
  • リアに荷重がかかりきってない状態でコーナーを立ち上がる

ブレーキ操作

良いこと

  • ブレーキを丁寧に残す(荷重移動をゆっくり)
  • ブレーキを踏んでる状態でなるべくハンドルを切らない

悪いこと

  • ブレーキを急に離す(ブレーキを残さない)
  • エンジンブレーキを使いすぎる(コーナー進入時)

まとめ

長くなってしまいましたが、これらを参考に、みなさんもう一度MRにトライしてみませんか?MR乗りが増えることを祈っています。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


ロジクール G29 LPRC-15000 ドライビングフォース

 


Thrustmaster T300RS Wheel Announced For PlayStation 4【並行輸入】 [video game]