まっつぁんの日常

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【GT7攻略】みんなが知らない簡単に速くなる方法!裏セッティングを徹底解説!コントローラーセッティング編【初心者~上級者】

裏セッティングとは

裏セッティングとは「各項目の設定数値」です。この数値を変えることによって、操作感や、挙動が変わります。今回はコントローラーセッティングについて詳しく解説していこうと思います。

コントローラーセッティングとは

走行中にオプションボタンを押すと、いろいろ設定項目が出てきますよね。この中のコントローラーセッティングとは、主にパッドの操舵スピードや、ステアリングコントローラーのトルクや感度を設定する項目です。この記事ではステアリングコントローラーのトルクと、感度について詳しく解説していこうと思います。

パッドの操舵スピードについては別の記事で詳しく解説しますのでこの記事では触れません。

フォースフィードバック最大トルクの数値について

この項目は主にFFBがついてるハンコンに効果があるものです。数字を大きくしていくと、ハンドルが重くなります。低くすると軽くなります。実はこの項目の数値で少しだけ挙動が変わります。低くした方が曲がりやすくなりますが、縁石で暴れるイメージ。高くすると少しだけ曲がりにくくなり、縁石は若干落ち着きます。あくまで自分が感じたことなので人によっては変化を感じない人もいると思います。

フォースフィードバックのセンターの感度

この数値はパッドでも影響します。この項目が一番効果を実感しやすいと思います。数値が低いとコーナーの奥でタイヤのグリップが来るイメージ。高くするとタイヤのグリップが手前に来るイメージです。また、カウンターを当てた時に数値が高いほうが、カウンターが素早く当たります。鈴鹿のS字コーナーの切り替えしでかなり効果を実感しやすいのでぜひ試してみてください。基本的に数字を上げすぎないほうがおすすめです。

まとめ

今回の記事をより詳しく解説した動画をYouTubeにアップしています。より詳しい解説を見たい人はぜひご覧になってください。今回のコントローラーセッティングは基礎的な部分になるので、車やコースに応じて少し変えてあげたりするのがおすすめです。

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