まっつぁんの日常

このブログはまっつぁんの日常生活を紹介していくブログです!

【GT SPORT攻略】ハンコンとパッドは結局どっちが速いの?用途に合わせ解説!

みなさんはパッドとハンコンでタイムがでるのはどちらだと思いますか?よくインターネットでの情報を見ると「ハンコンのほうが速い!」とか「どっちもかわんない!」などいろんな意見が出ていますよね。今回はその様々な意見を聞いたうえで、まっつぁんが思うことを解説していきたいと思います。


【PS4/PS3】ロジクール G29 ドライビングフォース ロジクール [LPRC15000 G29 ドライビングフォース]

ハンコンとパッドはタイムが変わらない!?NO.1

いきなりタイムについて迫っていきましょう。結論から言わせてもらうとタイム自体はどちらもほぼ変わらないといってもいいです。ですが、ハンコンのほうが様々な場面でアドバンテージがあります。GTSではハンドルを切った時の舵角がとても重要です。ハンコンでは舵角をかなり細かく調整できますが、パッドでは難しいですよね。なのでGTSではパッドでプレイすると舵角のアシストが勝手につくようになっています。これによってパッドでもタイムの差がうまれないように調整されているのです。パッドで一番おすすめな操作方法はモーションセンサーです。舵角のアシストがついているとはいえ、やはり舵角は細かく調整できる方がいいです。逆におすすめできないのは十字キーでの操作です。いま十字キーでやっている人がいたらなるべくモーションセンサーに変えましょう。モーションセンサーが苦手な人はスティックでやることをおすすめします。

ハンコンとパッドはタイムが変わらない!?NO.2

ハンコンとパッドでのタイムの限界値は同じでしょう。ですがパッドで限界まで突き詰めるのはかなり難しいです。自分はもともとパッドのモーションセンサーでやっていましたが、ハンコンにしたらタイムが上がりました。ハンコンとパッドでタイムが変わらないのは事実ですが、明らかに難易度が違います。パッドである程度走れるようになり、限界を感じた時点でハンコンに変えた方が自分はいいと思います。そしてハンコンだとより細かいハンドリングができるので、タイヤの摩耗を抑える走りができたり、より細かいラインどりなどができたりします。

ハンコンはどういう人におすすめ?

上でも書いたように限界を迎えたらとりあえず購入を検討してみてもいいと思います。

あと、「リアルを追求したい!」「俺はもっと速くなるんだ!」という人もハンコンはおすすです。逆にそこまで速さやリアルを追求せずに楽しみたいのなら、スペースもとるしFFBの設定次第では疲れるのでおすすめしません。


【送料無料】 MSY 【最大1500円OFFクーポン 10/13 00:00〜10/14 23:59】T300RS GT EDITION for PlayStaion4/3【PS4/PS3】

まとめ

ハンコンでもパッドでもタイムに変わりはないですが、自分はハンコンのほうがタイムを出しやすいと思います。もしハンコンに興味のある人は一度検討することをおすすめします。自分の用途や予選に応じてハンコンの種類も少し変わってくるので、ネットでよく調べてから買うことをおすすめします。