まっつぁんの日常

このブログはまっつぁんの日常生活を紹介していくブログです!

僕がYouTubeをやっていて気をつけていること4つ

前書き

私は主にYouTubeにて配信を行っているのですが、気をつけていることがあります。今回はその気をつけていることを紹介していきたいと思います。

1.あいさつ

私がいつも配信をするに当たって1番気をつけていることです。チャットであいさつをされたら絶対に「(名前)さん こんにちはご視聴ありがとうございます」というようにしています。挨拶をされなくても、今日初めてコメントしてくれた人に対しては挨拶をするようにしています。終わる時や見てくれる人が落ちる時も同様に挨拶をするようにしています。

2.感謝

見てくださる皆さんに対して、「見てくれて当たり前」「俺が配信してやってる」みたいな態度を出すのはとても失礼であり、最低ですよね。私はいつも見てくださる人に感謝をします。「ご視聴ありがとうございます」は絶対に言うようにしていますが、なにか教えてくださったり、してくださる時は必ずお礼を言うようにします。これも基本的なことですが、基本を徹底して行くことが重要なことだと思っています。

3.面白い配信・動画

やはり面白くない配信や動画は見てて飽きますし、人も集まってくれません。私はいつも視聴者の皆さんが、見やすい画面に変更したり、なるべく面白い配信や動画にできるように意識したり、自分が持っている知識を出すようにしています。見てくださる方達の時間を無駄にしないためには、何かしらの知識や情報を提供したり、楽しんでもらうことが重要ですよね。まぁそれが難しいのですが...w

4.他の人と同じことをしない

他の配信者や動画投稿者と同じようなことをしたら、人は集まらないし面白くないですよね。なので自分は他の人がやらないような斬新な企画を立てたり、他の人が作らないような動画作りを意識しています。特に意識しているのは「斬新さ」と「需要」です。

まとめ

私はまだまだ登録者数が少なく、動画再生数もそこまで多くはありませんが、それなりに自覚をもって活動しています。私みたいにかたく考えてる人は少ないと思いますが、ぜひ参考になった部分は真似してもらいたいなと思います。